文系人間がプログラミングをはじめてみた。

プログラミング初心者のゼロからの勉強記録。

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲームの状態を判定する

どうもこんにちは。 今日もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご覧ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回はゲームの状態を判定する関数について解説し…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 爆弾の残個数をカウントする

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回は爆弾の残個数をカウントするマクロについ…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 経過時間をカウントする

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご覧ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回は経過時間をカウントするマクロについて解説…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲーム内の操作を行う3

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご覧ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回も前回に引き続きゲーム内の操作に関するコー…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲーム内の操作を行う2

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回は前回の記事の続きになります。 マスを開く…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲーム内の操作を行う

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回は、選択したマスを開く・フラグを立てる等…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 数字を設置する

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのものになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回はマス目に数字を設置する処理について解説したいと思い…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 爆弾を設置する

どうもこんばんは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーの解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回は爆弾を設置する処理について解説していきたいと…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲーム画面を設定する

どうもこんにちは。 マクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 今回はゲーム画面を設定する編です。 マインスイーパーのゲーム画面(下図)を設定するマクロになります。 では内容に入っていきましょう。 1.コードの内容 2.各コード…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 全体像編

どうもこんにちは。 今回からマクロで作ったマインスイーパーの解説をしていきたいと思います。 どんな感じのものになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 細かい内容の解説に入る前に、 マインスイーパーのマク…

エクセルのマクロでマインスイーパーを作ってみた。

どうもこんにちは。 またエクセルのマクロでゲームを作ったので、 その内容を紹介していこうと思います。 今回作ったゲームはマインスイーパーです。 以下はゲーム開始前の画面です。 左上のGame Startボタンを押すと難易度選択画面に遷移します。 難易度を…

VBAテトリス 詳細編 ゲーム中に音楽を流す

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったテトリスのコード解説をしていきます。 テトリスがどんな感じのものになっているかは以下リンクからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回の内容はゲーム中に音楽を流す方法になります。 で…

VBAテトリス 詳細編 ゲームオーバーの判定・演出

どうもこんにちは。 今日も今日とて、マクロで作ったテトリスの解説をしていきます。 どんな感じのものなのかイメージを確認したい方は以下リンクからどうぞ。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回の内容はゲームオーバーの判定・演出についてです…

VBAテトリス 詳細編 SCORE等を計算する

どうもこんばんは。 エクセルのマクロでこんな感じのテトリスを作りました。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回もこのテトリスのコードについて解説していきます。 今回はブロックを消去したときにSCORE等を計算する処理に関するコードです。 1…

VBAテトリス 詳細編 ブロックの消去を演出する

どうもこんにちは。 今回もエクセルのマクロでつくったテトリスの解説をしていきます。 今回はブロック消去処理の番外編です。 単に消去するだけでなく、実機のように消去に演出を加えるためのコードの解説になります。 テトリスのイメージはこちらから確認…

VBAテトリス 詳細編 ブロックを消去する

どうもこんばんは。 エクセルのマクロで作ったテトリスの解説記事です。 今回は「揃ったブロックを消去する処理」について解説していきます。 どんな感じのテトリスになっているかはこちらからご参照ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com では…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノを操作する2

どうもこんにちは。 マクロで作ったテトリスの解説記事です。 今回は前回の内容の続きで「テトリミノを操作する」処理についてです。 前回の内容は以下リンクからご参照ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 前回の記事では、テトリミノを移動…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノを操作する

どうもこんにちは。 エクセルのマクロでこんな感じのテトリスを作りました。 programminghajimetemita.hatenablog.com このテトリスのコードをどうやって作ったか解説していきます。 今回は「テトリミノを操作する」処理についてです。 1.テトリミノを操作…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノの落下スピードを変更する

どうもこんにちは。 引き続きマクロで作ったテトリスのコード解説をしていきます。 今回はテトリスの操作について触れようと思っていたのですが、 その前にテトリミノの落下スピードを変更する処理について触れたいと思います。 テトリスの処理の全体像で触…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノが落下する

どうもこんにちは。 エクセルのマクロでテトリスを作ってみました。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回はテトリミノが自然に落下する動きをどうやって再現したか、 解説していきたいと思います。 1.テトリスの挙動 2.繰り返し処理を行うコー…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノを画面に表示する2

どうもこんにちは。 今回は前回に引き続き、テトリミノを画面に表示する方法について解説します。 前回の内容はこちらからどうぞ。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回の内容は”NEXT”の欄にテトリミノを表示する方法です。 以下の画像の画面真ん中…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノを画面に表示する

どうもこんにちは。 エクセルVBAでテトリスを作ってみました。 programminghajimetemita.hatenablog.com このテトリスをどうやって作ったのか解説していきたいと思います。 今回は「テトリミノを表示する」プログラムをどうやって作成したのかについてです。…

VBAテトリス 詳細編 テトリスのゲーム画面を作る

どうもこんにちは。 エクセルVBAでテトリスをこんな感じで作りました。 programminghajimetemita.hatenablog.com このテトリスをどうやって作ったか解説していきたいと思います。 今回は「テトリスのゲーム画面を作る」です。 1.作成ステップ 2.ゲーム画…

VBAテトリス 概要編

どうもこんにちは。 VBAでこんな感じのテトリスを作ってみました。 programminghajimetemita.hatenablog.com どうやってテトリスを作ったのか解説していきたいと思います。 まずはテトリスの処理の全体像についてお話しします。 基本的な処理の流れは以下の…

VBAでテトリスを作ってみた。

どうもこんにちは。 最近、VBAの勉強内容を生かしてゲームを作ることに没頭しております。 今回からは作ったゲームとどうやってプログラムを組んだのか等について共有したいと思います。 自作ゲーム第1弾。テトリスです。 ランダムにテトリミノが表示され落…

じゃんけんゲームのプログラムを組んでみた。

どうもこんにちは。 以前学んだ変数・条件分岐・繰り返し処理を使って、コンピューターとじゃんけんをするゲームのプログラムを組んでみました。 今回はその内容を共有したいと思います。 1.ゲーム概要とプログラムのポイント 2.じゃんけんゲームの実行…

変数・条件分岐・繰り返し処理

どうもこんにちは。 今回はマクロにおける変数・条件分岐・繰り返し処理についてのコード記述方法について共有していきたいと思います。 1.変数の宣言、変数への代入 2.条件分岐 3.繰り返し処理 1.変数の宣言、変数への代入 マクロのコード記述にお…

マクロの基本文法・オブジェクトとプロパティ/メソッド

どうもこんにちは。 今日の内容はマクロにおけるコード記述の基本的な文法の紹介と コード記述で登場する用語(オブジェクトとプロパティ/メソッド)の紹介です。 1.マクロの基本文法 2.オブジェクトとプロパティ/メソッド 1.マクロの基本文法 マクロ…

マクロ作成のための準備作業・マクロ作成方法

どうもこんにちは。 Excel上でマクロを作成するために必要な準備作業と マクロの基本的な作成方法について勉強したので、 その内容を共有したいと思います。 1.マクロを作成するために必要な準備作業 2.マクロの基本的な作成方法 1.マクロを作成するた…

はじめまして

1.はじめに 2.勉強する内容 1.はじめに どうもこんにちは。 30代の普通のサラリーマンのブログ筆者です。 何か新しいことをはじめてみようと思い立ち、プログラミングの習得に挑戦します。 なお、自分は経済学部出身の文系人間です。 文系の人間でも地…