文系人間がプログラミングをはじめてみた。

プログラミング初心者のゼロからの勉強記録。

はじめまして

1.はじめに

どうもこんにちは。

 

30代の普通のサラリーマンのブログ筆者です。

 

何か新しいことをはじめてみようと思い立ち、
プログラミングの習得に挑戦します。

 

なお、自分は経済学部出身の文系人間です。

文系の人間でも地道に勉強すればちゃんとプログラミングできるようになるんだぞ、
というところをこのブログで発信できればなと思っています。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

2.勉強する内容

はじめに勉強しようと思っているのは「Excel VBA」です。

 

本格的なプログラミングと毛色が違うではないか、と突っ込みがあるかもしれませんが、

自分の仕事でよくExcelを使っており、仕事に活用しやすいのではないかと考えたので、

VBAを勉強することにしました。

 

使う教材は「Excel VBAの教科書(古川順平著)」という書籍です。

 

これから、この書籍で学んだ内容や学んだ内容を基に作成したプログラムなどを共有していこうと思います。