文系人間がプログラミングをはじめてみた。

プログラミング初心者のゼロからの勉強記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAテトリス 詳細編 テトリミノが落下する

どうもこんにちは。 エクセルのマクロでテトリスを作ってみました。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回はテトリミノが自然に落下する動きをどうやって再現したか、 解説していきたいと思います。 1.テトリスの挙動 2.繰り返し処理を行うコー…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノを画面に表示する2

どうもこんにちは。 今回は前回に引き続き、テトリミノを画面に表示する方法について解説します。 前回の内容はこちらからどうぞ。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回の内容は”NEXT”の欄にテトリミノを表示する方法です。 以下の画像の画面真ん中…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノを画面に表示する

どうもこんにちは。 エクセルVBAでテトリスを作ってみました。 programminghajimetemita.hatenablog.com このテトリスをどうやって作ったのか解説していきたいと思います。 今回は「テトリミノを表示する」プログラムをどうやって作成したのかについてです。…

VBAテトリス 詳細編 テトリスのゲーム画面を作る

どうもこんにちは。 エクセルVBAでテトリスをこんな感じで作りました。 programminghajimetemita.hatenablog.com このテトリスをどうやって作ったか解説していきたいと思います。 今回は「テトリスのゲーム画面を作る」です。 1.作成ステップ 2.ゲーム画…

VBAテトリス 概要編

どうもこんにちは。 VBAでこんな感じのテトリスを作ってみました。 programminghajimetemita.hatenablog.com どうやってテトリスを作ったのか解説していきたいと思います。 まずはテトリスの処理の全体像についてお話しします。 基本的な処理の流れは以下の…

VBAでテトリスを作ってみた。

どうもこんにちは。 最近、VBAの勉強内容を生かしてゲームを作ることに没頭しております。 今回からは作ったゲームとどうやってプログラムを組んだのか等について共有したいと思います。 自作ゲーム第1弾。テトリスです。 ランダムにテトリミノが表示され落…

じゃんけんゲームのプログラムを組んでみた。

どうもこんにちは。 以前学んだ変数・条件分岐・繰り返し処理を使って、コンピューターとじゃんけんをするゲームのプログラムを組んでみました。 今回はその内容を共有したいと思います。 1.ゲーム概要とプログラムのポイント 2.じゃんけんゲームの実行…

変数・条件分岐・繰り返し処理

どうもこんにちは。 今回はマクロにおける変数・条件分岐・繰り返し処理についてのコード記述方法について共有していきたいと思います。 1.変数の宣言、変数への代入 2.条件分岐 3.繰り返し処理 1.変数の宣言、変数への代入 マクロのコード記述にお…

マクロの基本文法・オブジェクトとプロパティ/メソッド

どうもこんにちは。 今日の内容はマクロにおけるコード記述の基本的な文法の紹介と コード記述で登場する用語(オブジェクトとプロパティ/メソッド)の紹介です。 1.マクロの基本文法 2.オブジェクトとプロパティ/メソッド 1.マクロの基本文法 マクロ…