文系人間がプログラミングをはじめてみた。

プログラミング初心者のゼロからの勉強記録。

VBAテトリス 概要編

どうもこんにちは。

 

VBAでこんな感じのテトリスを作ってみました。

 

programminghajimetemita.hatenablog.com

 

どうやってテトリスを作ったのか解説していきたいと思います。

まずはテトリスの処理の全体像についてお話しします。

 

基本的な処理の流れは以下のようにイメージしました。

その上で、よりテトリスっぽくするために必要な要素を考え、

どこの処理でそれが必要になるかをプロットしました。

以下のようなイメージです。

後はパーツを作るような感じで、それぞれの処理を実現するプログラムを考え、

組みあがったら実際に動かしてみてイメージ通りの挙動になっているかを確認し、

イメージ通りでなかったらまたプログラムを考えて、、、

という作業を繰り返し行いました。

 

パーツがある程度出来上がったら、都度、パーツを組み合わせて動かしてみて、

イメージ通りの挙動になっているか確認し、なってなければ修正する、を繰り返して

全体のプログラムを完成させました。

 

次回からはそれぞれの処理をどうやって実現したかお話ししていきます。

ではまた。