文系人間がプログラミングをはじめてみた。

プログラミング初心者のゼロからの勉強記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲーム内の操作を行う3

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご覧ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回も前回に引き続きゲーム内の操作に関するコー…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲーム内の操作を行う2

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回は前回の記事の続きになります。 マスを開く…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲーム内の操作を行う

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回は、選択したマスを開く・フラグを立てる等…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 数字を設置する

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 どんな感じのものになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回はマス目に数字を設置する処理について解説したいと思い…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 爆弾を設置する

どうもこんばんは。 今回もマクロで作ったマインスイーパーの解説をしていきます。 どんな感じのマインスイーパーになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回は爆弾を設置する処理について解説していきたいと…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 詳細編 ゲーム画面を設定する

どうもこんにちは。 マクロで作ったマインスイーパーのコード解説をしていきます。 今回はゲーム画面を設定する編です。 マインスイーパーのゲーム画面(下図)を設定するマクロになります。 では内容に入っていきましょう。 1.コードの内容 2.各コード…

マクロで作ったマインスイーパーの解説 全体像編

どうもこんにちは。 今回からマクロで作ったマインスイーパーの解説をしていきたいと思います。 どんな感じのものになっているかはこちらからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 細かい内容の解説に入る前に、 マインスイーパーのマク…

エクセルのマクロでマインスイーパーを作ってみた。

どうもこんにちは。 またエクセルのマクロでゲームを作ったので、 その内容を紹介していこうと思います。 今回作ったゲームはマインスイーパーです。 以下はゲーム開始前の画面です。 左上のGame Startボタンを押すと難易度選択画面に遷移します。 難易度を…

VBAテトリス 詳細編 ゲーム中に音楽を流す

どうもこんにちは。 今回もマクロで作ったテトリスのコード解説をしていきます。 テトリスがどんな感じのものになっているかは以下リンクからご確認ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回の内容はゲーム中に音楽を流す方法になります。 で…

VBAテトリス 詳細編 ゲームオーバーの判定・演出

どうもこんにちは。 今日も今日とて、マクロで作ったテトリスの解説をしていきます。 どんな感じのものなのかイメージを確認したい方は以下リンクからどうぞ。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回の内容はゲームオーバーの判定・演出についてです…

VBAテトリス 詳細編 SCORE等を計算する

どうもこんばんは。 エクセルのマクロでこんな感じのテトリスを作りました。 programminghajimetemita.hatenablog.com 今回もこのテトリスのコードについて解説していきます。 今回はブロックを消去したときにSCORE等を計算する処理に関するコードです。 1…

VBAテトリス 詳細編 ブロックの消去を演出する

どうもこんにちは。 今回もエクセルのマクロでつくったテトリスの解説をしていきます。 今回はブロック消去処理の番外編です。 単に消去するだけでなく、実機のように消去に演出を加えるためのコードの解説になります。 テトリスのイメージはこちらから確認…

VBAテトリス 詳細編 ブロックを消去する

どうもこんばんは。 エクセルのマクロで作ったテトリスの解説記事です。 今回は「揃ったブロックを消去する処理」について解説していきます。 どんな感じのテトリスになっているかはこちらからご参照ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com では…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノを操作する2

どうもこんにちは。 マクロで作ったテトリスの解説記事です。 今回は前回の内容の続きで「テトリミノを操作する」処理についてです。 前回の内容は以下リンクからご参照ください。 programminghajimetemita.hatenablog.com 前回の記事では、テトリミノを移動…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノを操作する

どうもこんにちは。 エクセルのマクロでこんな感じのテトリスを作りました。 programminghajimetemita.hatenablog.com このテトリスのコードをどうやって作ったか解説していきます。 今回は「テトリミノを操作する」処理についてです。 1.テトリミノを操作…

VBAテトリス 詳細編 テトリミノの落下スピードを変更する

どうもこんにちは。 引き続きマクロで作ったテトリスのコード解説をしていきます。 今回はテトリスの操作について触れようと思っていたのですが、 その前にテトリミノの落下スピードを変更する処理について触れたいと思います。 テトリスの処理の全体像で触…