文系人間がプログラミングをはじめてみた。

プログラミング初心者のゼロからの勉強記録。

エクセルのマクロでマインスイーパーを作ってみた。

どうもこんにちは。

 

またエクセルのマクロでゲームを作ったので、

その内容を紹介していこうと思います。

 

今回作ったゲームはマインスイーパーです。

以下はゲーム開始前の画面です。

 

左上のGame Startボタンを押すと難易度選択画面に遷移します。

 

難易度を選択しOKを押すと、難易度に応じたゲーム画面が表示されます。

ゲーム画面左上の赤字が爆弾の個数、右上の赤字がゲーム開始からの経過時間を表します。

 

任意のマス上でctrlボタンを押すと、そのマスを開くことができます。

 

空白のマスを開くと、数字マスに行き当たるまで、

周囲にある空白マスがオープンされます。(下図の左下部分)

 

F4ボタンを押すとフラグを設置することができます。

再度、F4ボタンを押すことで設置したフラグを解除できます。

なお、フラグを設置することで爆弾のカウントが減っていきます。

 

数字マスの周囲のマスにその数字と同数のフラグが設置されているときに、

その数字マス上でctrlボタンを押すと、その数字マスの周囲のマスがすべてオープンされます。

 

すべての爆弾にフラグを設置するとゲームクリアです。

ゲームクリアのメッセージとクリアタイムが表示されます。

 

爆弾マスをオープンするとゲームオーバーです。

すべてのマスがオープンされ、ゲームオーバーのメッセージが表示されます。

 

いかがでしょうか?

マインスイーパーぽくできあがってますよね?

 

マインスイーパーのイメージはお伝え出来たかと思いますので、

次回以降、これをどうやって作ったのかに焦点をあてて解説していきたいと思います。

 

ではまた。