文系人間がプログラミングをはじめてみた。

プログラミング初心者のゼロからの勉強記録。

VBAでテトリスを作ってみた。

どうもこんにちは。

最近、VBAの勉強内容を生かしてゲームを作ることに没頭しております。

今回からは作ったゲームとどうやってプログラムを組んだのか等について共有したいと思います。

 

自作ゲーム第1弾。テトリスです。

ランダムにテトリミノが表示され落下する動作が繰り返されます。

ブロックが一行全体揃うとその行が消えます。

消去後はNEXTに表示されているテトリミノが画面上部に表示され、

また、SCOREとLINESが更新されます。

画面上部にブロックが達するとゲームオーバーです。

下から1行ずつ黒ブロックが表示されていき、

上までブロックが埋まった後、上から1行ずつブロックが消えていきます。

 

画像だけでわかりづらくてすみません。

動画を上げたかったのですがやり方がわからず。。。

雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。

 

次回以降、テトリスの挙動をプログラムでどうやって実現したのか、

細かく具体的に触れていきたいと思います。

 

ではまた。